失敗しないカフェの経営

カフェの経営計画

カフェの成功を大きく左右するのは経営計画だとされます。経営計画は、カフェでどんな物を出し、価格帯はどの位で、一日の来客数や利益、原価率や人件費など、運営していく為に必要な事について考えをまとめ、売り上げを得るための様々な計画を立てていくことです。

 

カフェの経営を夢見る方は、店自体の雰囲気や提供するコーヒーの味やお客さんから評判となるメニューの開発、あるいは開業資金の調達、店舗の確保に目が行きがちです。しかし、開業してもカフェでは閑古鳥が鳴くような状況に陥る原因は、この経営計画の不備にある言っても過言ではないとする経営コンサルティングの指摘があります。

 

カフェを営業していくには、コーヒー豆などの仕入れ費、消耗品の補給などは絶対必要ですし、メンテナンス費用や老朽化に伴う設備改善に多大な費用が掛かることもあります。

 

また、カフェでは、美味しければどんどんお客さんが来るわけではなく、宣伝も必要でしょう。

 

経営計画でこれらのことを頭にいれずにいると、将来問題が起こってからの対処が取りにくくなります。カフェ経営は人気ですから、ちょっとした対応の遅れは競争の激しいカフェ業界では客足を鈍らせ、利益はおろか、支出ばかりで営業が立ち行かない場合もあるのです。そうならない為にも、経営計画は綿密に考えておくことが重要です。